では第3戦から

では昨日に続いて〜


第3戦 太陽系:2位
お決まりのごとく、この試合も4番手スタート(3試合連続)。
序盤からいきなり太陽を3軒そろえるも、他が全然買えない展開に。
その間に、空き地も含めて池坂さんとバカヅキさんが店を揃えていき、
序盤から完全に2強2弱の展開に。
こうなったら太陽だけで攻めることもできないので、相乗りに徹することに。
その相乗りもあって、何とか上位2人との差を広げられずに食らいついていきます。
それでも他のプレイヤーの強制店売りによって火星が空いたために、
2軒目、3軒目と購入することができて、株も持っていたので
太陽と合わせて適度な値段にしていき、追走を目指すことに。
しかしこのままでは勝てないと、サラリーを取りにダイヤに挑んだ結果、
税務署手前から1−2−1−1で税務署、450G、ゴリラ動物園と3ラン。
これで脱落かに思えたものの、再びインサイダーで盛り返して、
さらに池坂さんが税務署に止まったので、目標も見えてくる形に。
太陽でのインサイダーで目標に迫るも、10株売りの危険が発生したので
適度な枚数まで株を減らして、後は何とか1サラリーを求めることに。
しかし、バカヅキさんが目標付近まで到達したことにより、
池坂さんが大量株持ちの土星(3軒目)、こちらが独占となる太陽を得る交換成立。
これでバカヅキさんの足をとめて、さらに太陽で1155Gいただき、
こちらがマークをそろえてしまったため、後はサラリーゴールを目指すことに。
しかしここから1と2しか出なくなり、刻んでいる間に、池坂さんが増資1発で逆転できる形に。
そして、私がゴール1歩前まで来たところで、池坂さんがチャンカ62で2000Gほどの収入。
これにより、サラリーでも池坂さんに届かず、2着確定ゴール。
(ゴール1歩前なので分岐もなくゴールするしかなかったですorz)


この後、6ニムト、大格闘技場、カタンをプレイ。
6ニムトは全員が結構牛を取る形になった中、つっきーさんとバカヅキさんが
同じラウンドで66突破。私は53点、池坂さん52点で1点負けました(苦笑)
カタンは2戦したのですが、え〜池坂さんが7を出しすぎです(ぉ
1戦目は資源すらままならない展開で道の仕事もむなしく終了、
2戦目は結局序盤の資源の差が響いて追い上げる前に終了。


で、翌日。
第4戦 アレフガルドSP:1位
ようやく4番手を脱出して、1番スタート。
右に行き、無難にスペードを確保。しかし4つ目のハートをとった後に
飛び地に捕まり、しかも出れない状態に。
そんな間にあっという間に一人大きく遅れて、全然駄目な展開。
さらに池坂さんがラダトームを3軒取り、あっという間に銀行隣の店が買い物料600Gほどに。
しかしとりあえず周回を重ねながら、何とか聖なる祠の空き地を狙う展開に。
そしてつっきーさんが雨の祠3軒にしたので、相乗りした後、
聖なる祠の空き地に止まれたので、サーカス小屋を建ててエリア2軒目。
その後、精励の祠を3軒にして、ようやく形ができてきた感じに。
さらに、聖なる祠の3軒目を5倍買いできたので、株を購入。
その後、気になるエリアは株を抑えつつ、聖なる祠の株を増やします。
相乗りが2人のうちに、安い店に増資をかまして、全員相乗りになったら
1等地に999G増資して、株をある程度撤収。
その後は、とりあえず抑え中心に戦い、周回をすることに。
しかしそう簡単には試合は進まず、つっきーさんが雨の祠4軒目を5倍買いで独占。
バカヅキさんが向かっていたので、捕まると走られかねないところでしたが
さすがはバカヅキさん、何もなかったかのように素通り。
これで僅差の展開が続くも、つっきーさんの雨の祠とバカヅキさんの沼地の洞窟の独占が
共に強力で殴ったほうが勝ちそう、ということに。
しかし自分も聖なる祠に壁があるのでそこで取れれば、という形。
その後、自分はハート方向に引きこもりつつ、行けるときに株を買いに行くことに。
まずバカヅキさんが雨の祠を通る羽目になるも、さすがバカヅキさん、またもや素通り。
そしてつっきーさんは、聖なる祠で私が捕まえて、私がトップに。
しかしハート側にいる間に取引が入り、スペード周辺とラダトームが真っ青に。
おかげで帰るあてもなかったのですが、都合よく飛び地に飛び、
次のターン7で飛空艇乗り場に着き、1発ゴール。


さて明日は最終戦
ちなみに、バカヅキさんにトーナメントやらせてるのですが、
え〜彼は世界樹で負けました、ハイ。
序盤から超高速周回してるのに負けるってねぇ(苦笑)
試合見てたのですが、全然成長してない気がしないでもないです^^;
ま、これからのCOMは手ごわいので、少しは成長させられると期待しますか。


で、日本シリーズは今日第3戦目だったわけですが。
えぇ、今日もロッテが10点取って勝ったわけですが。
やはりロッテVSソフトバンクが事実上の日本シリーズだったんでしょう。
阪神ファンの方には申し訳ないですが、これはひどすぎます^^;