関西いたストオフ第3戦〜

昨日に続いて、関西オフの第3戦以降のことを書いてみますw


・第3戦 アメリカ大陸(いたストGK):1位
対戦相手は、k氏、ホ氏、え氏。
ゾーンによってマップが違ったわけですが、当初決まっていた通り、この卓はアメ大に。
序盤はまったりと進んでいた中、え氏がロサンゼルスを3軒(1〜3等地)、
ホ氏がケンタッキーを3軒にして奥の店を増資したことで出遅れたので、
k氏と交渉をして私がテキサス3軒、k氏がフロリダ3軒(共に奥の2軒持ち)に。
それぞれ自力インサイダーをかまし、早くもアメ大らしい殴り合いの様相に。
4者それぞれが致命傷となる店を踏まずに伸びていく中、私がサンフランシスコの1等地を取って3軒に。
これもあって株が完全に抑えられなくなったことで、単独インサイダーしやすい形に。
その後、え氏がロスやシカゴ、ハワイを武器に追い上げてきたものの、
お互い高額店を踏むことなく、そのままインサイダーで逃げ切り成功。
無事にサラリーゴールで、今大会初勝利。


これにより、初日は1200の22点で終了も、前回チャンプが3連勝で初日折り返し。
また、初日は2つの卓で22時に終わらず2日目に継続という前代未聞の事件がw


・第4戦 呪いの館(いたストGK):1位
対戦相手は、こ氏、つ氏、へ氏。
こちらは予想通り、序盤からつ氏がリードを奪う形に。
私も遅ればせながらサラリーを得て、ドリーム狙いで株を買ったら、
あっさりつ氏に空き地を止められ、店もなかなか揃わず周回もままならず厳しいことに。
それでも何とか細かいインサイダーや相乗りで差をつけられないように粘り、
中盤は、へ氏の飛び地への相乗りで資産浮上。
ところが、へ氏のデパート1歩前でチャンカ08を引いて、自分らしく1を出して没落。
これでへ氏がリードを奪うも、自分もチャンカなどで粘って終盤へ。
キラーストリートを3軒にしたことで勝負目が出るも、やはりつ氏のデンジャーホール、
へ氏の飛び地が強く、勝利は厳しいと思われた中、つ氏が得意のバカヅキチャンカでリードを形成。
ここでへ氏と交渉で、飛び地の店を譲って、つ氏の通り道の店をもらってお互い3軒に。
私が1/8の増資目を出して狙い撃ち空増資、つ氏が捕まって逆転。
その次に1/8の都合のいい目を出してゴール2歩前に。
ここで飛び地に捕まってた、こ氏がへ氏振り込んだり、へ氏がヘリポートに止まると
へ氏の勝利だったものの、どちらもなく、最後はサラリーをもらって勝利で2勝目。
他の卓が随分早く終わっていた中、唯一長い卓だったようです。


・第5戦 レインフォレスト(いたスト3):1位
対戦相手は、ね氏、だ氏、し氏。茨城、広島、奈良、愛知と、いろんな地域の人が揃った卓に。
こちらは、だ氏と私が序盤からいいスタートを決めることに。
私は、どぜう2軒(1−2等)、がけっぷち3軒といい感じの出だしに。
そのまましばらくはリードした展開で進むも、し氏がパピヨンを3軒揃えて、
ね氏ががけ下を3軒揃えて、やがて交渉が入り、し氏がパピヨン独占、ね氏ががけ下5軒に。
それぞれが武器をもちながら牽制する展開になるも、パピヨンが高騰したことで
右半分に店が多い自分はコツコツと収入を得る展開に。
ところが中盤以降飛び地に苦しみ、ね氏への振込みが増えて、ね氏がリードを奪う展開に。
飛び地から出たと思ったらまたすぐに捕まって、を繰り返し、なかなかリードを奪えずに苦しむも、
ね氏が目標を超えた後に、ある程度前に5倍買いしておいた税務署で討ち取り、逆転。
(何気に自己増殖を何度かしていたのが結構効いてた)
その後再びいくらか振り込むものの、わずかなリードを残して銀行3歩前に脱出。
リードがある状態で一発でゴールをして、3連勝。
ね氏、し氏との熱戦だったこともあり、この試合も長引いて最終終了卓に。


この時点で、3200の42点となり、総合トップで決勝卓進出が確定。


・最終戦 死の火山(いたストSP):3位
対戦相手は、こ氏、て氏、ラ氏。関東勢3人との決勝卓に。
スタートは悪くなく、聖なる火種を2軒、さらにその後には炎の盾を3軒と店は取れたものの、
肝心なところでスイッチに嫌われ、振込みがかさむことに。
て氏が炎の爪を独占まで持っていって、有利になるかと思われた矢先、
こ氏が炎の剣に店を揃えていき、酒場が完成。さらに分断状態で酒場に全員集合orz
私は自分らしい出目の弱さで、あっさりと狙い撃ち空増資に捕まり、あっという間に原点割れ。
それ以上の災害は食い止め、給料をもらうも、今度は炎の爪のて氏の店に捕まり、破産も見えそうな展開に。
ところが、私は結局自エリアの左下に逃げ込み、その間にラ氏が右上で破産。
破産こそ免れたものの、3位終了で、こ氏に関西オフ優勝を持っていかれましたorz


最終ポイントは、
1位 こ氏 48P
2位 L♪ 46P
3位 て氏 44P
4位 謎氏 42P
となり、さいたま勢が上位に集まる中、割って入ったものの、さいたまの優勝を止めれず総合2位で終了。
実は総合6位まで、さいたまと愛知で寡占してます(爆)


そんなわけで、関西オフお疲れ様でした〜