週末は…

今週末は、L♪宅でいたスト+カタン対戦会でした〜。
4人対戦のいたスト3試合、カタン5試合とカタンが多かったですがw
いたストはクローバランド、スラリン、摩天楼でした〜
結果は、2位、4位、1位で1101でした〜。
え〜と、1101だった方が3人いたりします(ぉ
で、トップ成績が1101となるわけですw


クローバは序盤は足が速かったのですが、店が埋まってきてからは
いつものように低速になって、セントラル+しだれ並木道で展開する
池坂さんに対して取引で活路を見出すも、やはり追いつけず2位。
スラリンは、つっきーさんを抑止する手段がなく、
自分は序盤からことごとく運に見放されて特にすることもなく4位。
(やっぱりスラリンみたいなマップは苦手だなぁ^^;)
摩天楼は、序盤からバカヅキさんがいつも通りのバカヅキで独走するも
戦略にミスがあったおかげで何とか追走して、
ストアブロック2軒(1等地あり)+ノースイースト3軒+相乗りで資産を伸ばし
終盤にチャンカ62を引いて勝利。
摩天楼も中盤までの展開でよく勝てたよなぁ^^;
今回もツキはなかったですが、ないなりの戦いはできたかな。


カタンはやっぱり私はまだまだですな〜
初期配置の大ミスで落とした試合もありますし。
ま、Oさんの初期配置の大ミスでとばっちりを受けた試合もありますが(ぉ
5試合で2勝はしましたが、まだまだ改善の余地がいろいろあるです。
ま、当然ながら主に初期配置ですが。


で、日曜は3人でアレフガルドとかやってみたのですが、
え〜ある意味なつひこさんがゲームを支配しておりました(ぉ
メルキド竜王の島がどうしてガライに勝てないんだろう(笑)
ま、最後は、なつひこがチャンカ2巡目の2枚目(彼にとっては1枚目)で
いきなり85を引いて破産して終了しましたが(笑)


今回もお疲れ様でした&ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いしますです〜。


そういえば、さっきオンラインカタンを見てきましたが、
結果を見て面白かった卓が…
2番手のプレイヤーが、発展カードを10枚引いていたのですが、
え〜、騎士が10枚でした(ぉ
(発展カードは全25枚で、そのうち騎士は14枚です)
騎士は別に悪いカードではないのですが(状況によっては結構使えます)、
10枚引いて全部騎士では、さすがにどうにもなりませんね(苦笑)