第8回千葉オフ

では千葉オフレポートでも書いてみましょうか^^


金曜日の夜に家を出て、ながらでつっきーさんと合流、明け方に東京に到着。
時間が早すぎるので、軽く朝食をとって、漫画喫茶で1時間ほど休むことに。
で、結局8時くらいに鎌取に到着して、ラッキー邸へ。
朝のミッションということで、GKのトーナメントを1戦することに。
太陽系で、COM相手に改築インサイダーを何度もかましてミッション完了。
ミッションを行っている間に第一部隊が到着、その後第2部隊も到着。
さらに、NEKOさんの部隊も到着して、千葉オフ開始。


第1戦 左半球シャッフル:1位(4番スタート)
対戦相手は、九氏、武氏、ラ氏。
序盤、オーストラリアを2軒にするも、武氏も2軒購入。
九氏、武氏が順調に店をそろえていき、私も何とか購入していくものの、
ラ氏は店が増えずに厳しい展開に。
私は中近東を3軒にするも、初期株価6Gのエリア、しかも1等地を九氏に抑えられていて
3軒あるけど…な状態、しかもレンジもあまり広くない状態。
チャンスがあったので、早いうちに中近東に1発インサイダーをかましました。
九氏が中国、エジプト、ドイツを2軒で安定した展開になるも、
武氏がインド、フランスと3軒にして伸びてきて、エジプトも2軒にして
九氏より先にインサイダーをかましたことにより、武氏の流れに。
しかしフランスとインドの相乗りで抑止することにして、
武氏がインサイダーに来たので、おこぼれで儲けることに。
その間にも1軒でのインサイダーなど、地道な行動を続けて見た目上トップに。
その後も相乗りなどで我慢しながら勝機をうかがう展開に。
以後は、3軒になったエジプト(武氏)や中国(九氏)や
独占になった東南アジア(ラ氏)への相乗りもしっかり行い、
終盤にフランスで1発増資を入れてくれた武氏のおかげで目標付近に。
それでマークを揃えて、東南アジアを突破後、ゴールして勝利。
店7軒ながら、粘りの勝利で幸先の良いスタートに。
(2位:武氏 3位:九氏 4位:ラ氏)


第2戦 タイクーン城:3位(1番スタート)
対戦相手は、つ氏、N氏、近氏。
序盤にトルナを交点含む2軒にするも、つ氏がアジト3軒に。
さらに、早いうちに近氏が船の墓場を3軒(1−2−3等地)に。
ウォルスの値段が地味に上がっていたこともあり、近氏の流れに。
こちらはウォルス1等地を3倍で売り払うも、店不足で苦しくなり、
北の山でインサイダーで儲けた後に35%UPで株を売り払ったN氏も店不足で、
株で儲けても店の数で近氏を追いかけにくい展開に。
私とつ氏がトルナと北の山で3軒交換するも、北の山はN氏に逆3軒にされ、
トルナで交点を高くできた私に対して、つ氏はきつい展開に。
しかし、近氏がウォルス3軒目を取り、3人とも近氏に振りこんでいく中、
つ氏とN氏のウォルス−墓場の3軒交換が成立。
共に大量株があったので、2人とも追走のチャンスを得たのですが、なかなか増資できず。
N氏は強制2倍競売でトルナの1軒を出すことになり、私は4軒目をゲット。
近氏から1000Gほど討ち取り、ようやく目が出てきたものの、
大チャンスのところでチャンカ34を引いてしまい、チャンスを逃した上に
近氏にマークを簡単にそろえられて、ほぼ終了。
最後にN氏がギリギリで目標到達するも、すでに手遅れで近氏がゴール。
こちらは結局3位で終了。
(1位:近氏 2位:N氏 4位:つ氏)


第3戦(最終戦) 飛空艇:1位(2番スタート)
対戦相手は、ち氏、し氏、九氏。ち氏はタダ一人2連勝で最終戦へ。
3連勝を狙う、ち氏が序盤から爆走でリードを奪うのに対して、
こちらは全く店が買えず、飛び地に捕まり何もできない展開に。
九氏、し氏は相乗りやチャンカなどで何とか粘るも、こちらはそれすらできず。
それどころか、セルシウスで1400Gほど振りこみ、生きるか死ぬかの展開に。
そんな中、九氏は株を溜めこんだインペリアルで木の店インサイダーに成功。
これによって一気に伸びた九氏に対して、ち氏とし氏が取引をして
ち氏はノーチラス3軒、し氏はプリマビスタ3軒に。
何とかプリマビスタやインビンシブルへの相乗りから資産だけは増えてきて、
4位ながら、とりあえず破産は免れよう、という展開に。
外の店で圧倒しているち氏、インペリアルとファルコンで伸びてきた九氏に対して、
し氏と私が取引で、し氏がレッドローズ2軒(3軒目も取れるかもという状態)、
取引で払える金を何とか調達できたこちらがラグナロクを酒場以外の3軒に。
しかし、独占してある程度セッティングするも、飛び地から出てしまい、
飛び地に帰ろうとしていた時に、独占になっていた、し氏のプリマビスタで
2000Gほど振りこみ、再び破産の2文字が見え隠れすることに。
ち氏と九氏が目標付近で競っていた中、私はチャンカ58番で当然酒場に。
ここからラグナロクが大暴れ、高い店を作って収入を得れる展開に。
1度は酒場を九氏に5倍買いされるも、再び買い戻し独占に。
しかし、またすぐにち氏が酒場に止まって再び5倍買い…と思いきや、
痛恨の操作ミスで5倍買いを忘れてしまいます。
これが明暗を分け、私はこのターン1等地に増資、
直後にし氏が止まって4700Gほど獲得。
ち氏は直後に飛び地脱出するも、私が再び酒場で全員集合させて、
九氏はすぐに脱出したものの、ち氏とし氏は捕まる形となり、
ち氏も4700Gほど私に振りこみ。
後1回振りこむと、4位転落でしたが、3位の状態で脱出。
操作ミスのとばっちりを受けたし氏は、結局4位で終わる辛い形に^^;
途中まですごろく状態だった自分が、ラグナロクで大逆転勝利。
(2位:九氏 3位:ち氏 4位:し氏)


この結果、2連勝だった、ち氏と同ポイントながら直対の結果でトップに。
さらに、残りの2卓で、武氏、近氏、グ氏が1位を取れない、という条件で私が優勝となる中、
3人とも勝ち目はありながらも1位になれず、タナボタの優勝達成。
千葉オフでは初めての2度目のチャンプになりました(^^)


3戦終了時刻が遅かったので、いつもの夕食ではなく、コンビニで済ませ、
シャワーを浴びて、千葉オフ後編に入っていきます。
(ここ以降は明日にでも書きます)