関西オフ:第3戦〜第4戦

さて、関西オフの話の前に、関西オフにも来ていらっしゃいます、
十日戎さんから、Comic Batonが回ってきたので
オフネタを書き終えたら書いてみましょうかね〜


さて、関西オフに話を戻しまして…
第3戦 ミッドガル:1位
と氏、ひ氏、び氏との対戦で、3番手スタート。
初手4で、4番まこうろの空き地を取ることに成功。
もちろん飛空艇乗り場を建てたのですが、これが序盤から生きます。
これのおかげで、店を抑えていき、周回も早くなります。
そんな中、神羅ビルの1等地を含む2軒を取ります。
ところが、残り2軒は、び氏が購入。
ひ氏は、思うように店が買えずキツイ展開になっていきます。
と氏は、うっかり5番まこうろを独占することに成功。
他の3人は、左下ルートを失うことにw
でもサラリーや地味なインサイダーなどで確実に資産を伸ばしていく展開に。
左下を完全に避けられる形のと氏は、倍売りによって復活。
神羅は、2軒でインサイダーを入れるも、び氏の大量株があり、3軒目を取りにくい展開に。
仕方なく60枚ほど株を残しておいてどんどん周回することに。
後半、伸び目のできた1番まこうろなどにも相乗りを入れて資産を伸ばしていき、
最後は2番まこうろで一発インサイダーをかまして目標突破。
び氏の神羅ビルが独占になり、増資連発で逆転もありえるところでしたが、
(1発増資で+7000Gとか出るしw)
何とかゴールにたどり着いて逃げ切り、今オフ2勝目。
(2位:と氏 3位:び氏 4位:ひ氏)


初日を終了した時点での順位
1位 し氏 26点(2100)
2位 L♪ 26点(2100)
3位 オ氏 22点(1200)
3位 と氏 22点(1200)
5位 こ氏 20点(1110)
5位 千氏 20点(1110)
ということで、初日をうっかり好位置で終了。


初日終了後は、毎度のごとく、宿舎でアナログゲーム
とりあえず、ダイヤモンドやTake It Easyで盛り上がる。
ダイヤモンドはチキン戦略が功を奏して勝利。
Take It Easyは残り1ラウンドでトップに立ったものの、
最終ラウンドで点数を稼げず、逆転されて3位。
しかしなんと言っても、今回は、ラッキーさんにカタンを教え込むことになってたのでw
ラッキーさんと、オーフェンさんにカタンの説明をすることに。
ラッキーさん、オーフェンさんは2人で打つことに。
他の3人は、だいさん、こおひいさん、たけさんが参加して、私は見学に。
途中から、自分は別の卓でカタンをすることになって、
こちらは、相手は、やしきさん、つっきーさん、kenziさん。
私は3番手で、初期配置も悲惨なものでしたが、
6と8が結構出てくれたので、何とか戦いになって、
カードを引きまくって勝負するも、1手届かずやしきさんの勝利。
もう1卓は、たけさんが勝ったようです。
そして、寝ることにしたのですが、大馬鹿L♪はクーラーのそばに布団を敷いたせいで
朝起きると喉が痛い、鼻水が出る、などなど…(苦笑)
そんな中で2日目のオフに。


第4戦 回転寿司:2位
こ氏、だ氏、千氏との対戦で、2番手スタート。
序盤からカードで収入は入るものの、店がなかなか買えず、
序盤から自分でレジに突っ込んでみることに。
ところが、同じくしてレジにやってきた、こ氏に店をあさられ1軒しか買えず。
その間に本土をだ氏と千氏に徐々に固められていくことに…
そのため、中盤で、だ氏と千氏が伸びていく展開に。
しかし、自分もセンター2軒を買って3軒目を5倍買いしたことで
ようやく戦える目処が立ちます。
千氏がシャリコース3軒でインサイダーをするも、直後に
だ氏がインサイダーをしていたナミダエリアに捕まり、だ氏がトップに。
その間にセンターでインサイダーをして2人との差を詰めることに成功。
次に千氏のムラサキエリアの相乗りで資産を伸ばし、
自分はセンター以外の武器として、いたまえパックを3軒に。
ここで地味にインサイダーをして、さあこれから、というときにレジに捕まってorz。
レジは高騰していなかったのと、センターの買い物料を上げておいたので
まだ何とかなる可能性はあったのですが、
レジからずっと出れない間に、だ氏が千氏のデパートに捕まり、千氏が目標付近に。
ペペを入れて落としている間に、だ氏ががりストリートの株を溜め込んで逆転狙いに。
どちらも最後の1手を放つことが出来なかった中、先に千氏が目標突破。
ここで、自分の居場所など気にせず、こ氏とセンター−レジの4軒同士の交換。
ここでだ氏は確率の高かった増資目を外して、千氏はセンターに弾かれずゴール。
だ氏の増資が入らなかったので、結果は2位でした。
(1位:千氏 3位:だ氏 4位:こ氏)


5試合目以降は明日の予定です〜