VIDEOGAME BATON

え〜、おじゃ。さん坂上ひさとさんから、
VIDEOGAME BATONが回ってきたので書いてみるとします〜


1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
PCにはほとんどゲーム入れてないんですけどね〜。
ま、初期で入っているのくらいですな^^;
入っているのとは違いますが、オンラインゲームという観点では、
最近はmeby.netにある
オンラインカタンに結構はまってたりします〜。


2.Game playing right now (今進行中のテレビゲーム)
実は最近ではなかったりするとです(苦笑)
大体、対戦型ゲーム(ボードゲームなど)が好きなので、
一人でゲームを進める、ということがあんまりないんですよね〜
ちょいと前に進めていたゲームですと、ファイナルファンタジー5とか。(古っ)


3.The last video game I bought (最後に買ったテレビゲーム)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSPですね。
いたスト好きなので買ったわけですが、ドラクエ&FFの影響で売上もいいようです〜
私はいたストのゲーム性が好きで、ドラクエ、FFは別にどうでもいいのですが、
(ま、結構遊びこんだ作品もあったりしますけどね)
とにもかくにも4人で対戦することを楽しんでいます。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
いただきストリートシリーズ(エニクス、スクエア・エニクス)
1990年にファミコンで「いただきストリート 私のお店によってって」が発売されて
最新作の、ドラクエ&FF in いただきストリートSPで5作目なわけですが、
4人対戦型ゲームで、株やお店等を使って、資産を増やしていき、
最も資産を稼いだ人の勝ちというゲームです。
このゲームの魅力は、なんと言っても人間4人の対人戦にありますね。
コンピュータとの対戦では得られない楽しさがあります〜。
このゲームのオフ会にも結構参加しておりますが、毎回楽しませてもらってます^^
ちなみに、私は2作目の「いただきストリート2 ネオンサインはバラ色に」からプレイしてます。
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(エニクス、スクエア・エニクス)
1992年にスーパーファミコンで発売になった、ご存知ドラクエの5作品目。
2004年にプレイステーション2でも発売しています。
ドラクエは1〜4までも全てクリアしているのですが、
この5は何度かやりこみましたね〜。
なんと言っても、ストーリー性がよくて、楽しめます。
子どもから大人に成長していき、結婚して家族もできる、という
システムはドラクエでは5だけです。このストーリーいいです。
・みんなのGOLF4(ソニー
2003年、プレイステーション2にて発売。
いわゆる「みんゴル」ですね〜。
ま、腕は普通にやりこんでる人レベル(神の領域からは程遠い)のですが
時々楽しんだりしております〜。
一人でも楽しめるし、何人かでも楽しむことができます〜
・レーサー ミニ四駆コナミ
1989年、ファミコンにて発売。
私がガキの頃にミニ四駆が流行っていたわけですが、
私はリアルミニ四駆は全く手をつけてなかったのですが、
ファミコン版のレーサー ミニ四駆は結構やりこんでました。
小学生が数ヶ月で何万円も得てミニ四駆にお金をつぎ込んでいく、
今思えば、なんともありえないようなゲームです(笑)
ミニ四駆のセッティングをするために、止まりたいマスに止まっていくわけですが、
ルーレットとはいえ、目押しが出来るので、ほぼ止まりたいところに止まっていけます。
実は今でも手元にあるどころか、ジャパンカップで優勝できます(ぉ
天空のレストラン ハロープロジェクトVer.(メディアファクトリー
2001年、プレイステーションにて発売。
ハロプロ関係のゲームということで買ったんですけど、
今ではそのゲーム性も結構好きだったりします。
料理を作ってギャルソンを雇い、お金を稼いでいくゲームです。
いたスト同様、対戦型ゲームで、やはり人間4人での対戦に楽しさがあると思います。
(こちらはいたストと違ってほとんど対人戦をやったことがないのですが)
買った当時は、ゲーム性そっちのけで、ただ出演ギャルソン24人を
神まで育て上げる(=娘。図鑑を完成させる)ためだけにやりこんでましたw


5.Five people to whom I'm passing the baton
さ〜て誰に回しましょうかね〜
勝手にまわさせてもらいますが、気が向きましたら受け取ってやってくだーたい♪
つっきーさん
池坂仁さん
だいさん
NEKOさん (id:yumeirochat)
しまりんさん
に回してみます〜
5名ともいたストで対戦させていただいている方です。
皆さんゲームには精通していると思いますので、コアな文章を期待してみましょう、と言ってみる(ぉ