関西オフ

というわけで、昨日結果だけは書きましたが、
関西オフの試合のお話でも書いてみます(^^)
レポートに出てくる対戦相手は、N氏のように表記します(ぉ


開幕戦 浮遊大陸:2位
(対戦相手:ホ氏、F氏、神氏)
序盤からF氏がフェザーエルを4軒取る展開に。ホ氏はエルアンダー3軒を筆頭に
左の外周を3軒づつ揃えていき、チャンカ33も引いて資金まで作りました。
その頃、私は右銀行下のリトルロードを3軒にして、1等地で早いうちにインサイダー。
神氏もグランドクロスを3軒にしてインサイダー。
ホ氏はフェザーエルでインサイダー、F氏はエルアンダー以外に目立ったエリアがなく
(ウイングアールは2軒ありましたが、リトルロードの先行投資で来づらい上に店をつりあげておいたので)
ルアンダーにも株を持ちながら、相乗り等で我慢。
私が銀行にサラリーをもらいに行くときに振り子に捕まるも、そこで73を引いて
ショートウェイを3軒に。ここは神氏につかまれていたものの、
神氏もグランドクロス以外に武器がなく、私はリトルロードがあったので
ショートウェイは同数でインサイダーを仕掛けました。
その後、外周はやや放棄状態になるも、トップ目の状態で2万を超えてきます。
その後、1度は崩されるも再び3軒にしたリトルロードの株を買い、
さらにチャンカ74でインサイダーを終えたショートウェイの増資済みの店を売り倒し、
ホ氏、F氏の株持ちエリアにしっかり相乗りして、万全の体制を築いたつもりで目標突破。
しかしとんでもない事件が最後に待っていました。
振り子に振られることも無く、やや刻みながらもゴール1歩前で
さらに最終インサイダーをして2位に5000以上の差をつけました。
ところが…ここでF氏がエルアンダー株を撤収して、チャンカ33で逆転に賭けます。
残っているチャンカ(2巡目)は40枚ほど。そして引いたチャンカは…


33


この33が出る直前で、私は28000Gほど、F氏は23000Gほどでした。
圧倒的トップでゴール1歩前まで行ってそれをチャンカ1枚でひっくり返されるとはw
しかもその相手が実力トップクラス、私も全然勝てないF氏にされるとはw
これで相乗りしていた私は幸いにも?目標金額は割るも、F氏が30000G超え。
ホ氏との取引で、少しは歯止めをしようとするも効果は薄く、結局2位で終了。
F氏が人事を尽くして天命を待った結果、チャンカ1点引きによって勝利。
ホ氏が3位、神氏はデビュー戦、残念ながら4位に終わってしまいました。


第2戦 ドリームワールド:1位
(対戦相手:K氏、え氏、と氏)
試合前に大事なこととして、開幕戦の負けで気持ちを切らさない、ということがありました。
私は1番手スタートで初手2を出して、右上にヘリポートを建設。
K氏は、マウンテン1等地を買った後、左上の空き地に税務署を建設。
私はいきなり飛び地に捕まりながらも、右下に動物園を建てて下から脱出。
その後、左下の空き地にも止まり、ここに宿屋を建設。
1周目終了直前に、休日の税務署に止まった、と氏が協定4倍で税務署を購入。
私は1周目を終え、すぐにミラクルエリアを3軒に。
1周目から飛び地に捕まっていた、え氏は店が買えず、
少し後に、ようやくプリンセスの1等地を含む2軒を確保。
私はバーチャルも2軒にして、スロットでどこでもを確保したりします。
どこでもは温存のつもりだったのですが、ミラクル自力独占の目が出たので自力独占。
どこでもを使ってリードを奪っていく展開を目指します。
当然ミラクルエリアは相乗りされますが(こちらが完全に先手を取っている展開)、
独占で買い物料も普通に高いので、K氏と持ち持ちだったセンターパークの株を購入。
センター3軒目が欲しかったK氏には相当効果が大きい手だったはずです。
センターをさっさと防衛してしまい、流動もあったのでバーチャルを3軒目、4軒目と5倍買い。
(流動があったのも、サラリーを取りに来た相手(特にえ氏)をミラクルで捕まえてたので)
1軒は、と氏に再度5倍買いされるも、3軒あれば十分で、
それほど相乗りの多くないバーチャルの株を購入。
と氏には同数ほど相乗りされてましたが、これといった武器がなかったので
構わず買い物料を上げてしまいます。
こうしてミラクルを放置していても、資産がどんどん増えていきます。
しかし2度目に飛び地に捕まった後は脱出に苦しみ、
脱出したら今度はチャンカ95で呼び出され、なかなか出れず、
ようせいを3軒にするも、その間に外でK氏がダブルサラリーを獲得。
(ダブルサラリー=普通のサラリー+チャンカでいきなりサラリー)
資産的にはK氏に追い越されるも、センター3軒目の5倍買いに1900Gかかっているので
私は再びトップに。脱出して銀行で買った株は満を持してミラクルエリア。
K氏の相乗りが少なかったのと、上昇率を上げていたのもあり、あっという間に目標突破。
後にチャンカ48(だったと思います)がミラクルエリアに直撃も、
すでに株は撤収していたので大きな打撃とならず、そのまま無事にゴールして勝利。
難しいマップですが、バカヅキで勝ってしまいました。
勝因はバカヅキですが、気持ちは切れてなかったのもよかったことですな(^^)
センターパークで追い上げたK氏が2位、ミラクル相乗りで資産が上がったと氏が3位、
序盤から出遅れて相乗りすらままならなかった、え氏が4位となりました。


第3戦 原始時代:2位
(対戦相手:だ氏、つ氏、こ氏)
私は1番スタートも、お約束の初手4。2ターン目も4。
でも3ターン目も4だったので定点ワープの空き地に税務署を建設。
というのも、だ氏が初手7でオルドビスに動物園を建てていたので…
つ氏は初手5、こ氏は初手3でマグマ1等地を獲得。
だ氏はチャンカ75も絡めて、オルドビスを安目ながら3軒に。
しかし私はチャンカ79を引き、強引ながら動物園を3倍で買取。
しかし、だ氏はブルーマウンテンを3軒(1等地アリ)にしてしまいます。
3倍買いで私は資金は厳しくなりますが、この動物園をすかざず増資。
つ氏、こ氏は特に大きな動きもなく、1周目が終了。
だ氏がブルーマウンテンの自力インサイダーを狙っていたので、当然相乗り。
だ氏は普通に株注ぎ足し+インサイダーで一気にリードを奪います。
私はこれで流動は落ち着きましたが、店が厳しい状態。
それに引き換え、だ氏は結局オルドビスの1等地を買って3軒に。
しかし私がボンゴボンゴを2軒にして株を購入したところで、
流動が厳しかった、つ氏がボンゴボンゴの1軒を自主競売。
ここは引き下がるわけにもいかず、3軒目を確保。
ところが定点ワープは私が引いていたのが痛いです^^;
しかも税務署定点ワープまでも自分で引いてしまう、本来の姿そのものが出ていました。
これで流動を得たつ氏は、グラグラ火口を3軒にします。
残りの1軒は、こ氏が抑えていて、こ氏はレッドマウンテンを空き地含む2軒確保。
私はこの次のターンインサイダーを狙うも、銀行から7は実は自分の店がなく、
ボンゴボンゴの残り1軒は、だ氏に抑えられていたので、結局動物園をトラにします。
ところがその後の目が、だ氏の店を3回踏み(しかも1発目は340G)、
4ターン目に何とか1発は増資ができました。
これで2エリアに壁を作り、だ氏のペースを鈍らせるつもりだったのですが、
だ氏の勢いは留まることなく、ジェラ湖畔まで3軒に。
さらに、こ氏のヘリポートを5倍買いして、4軒にしてしまいます。
その上、カンブリー1等地やマグマ2・3等地など、人の目をどんどん摘んでいく、横綱の展開に。
私は、ハートをとりに来た、こ氏から動物園で1000Gをいただくも、
ジェラの相乗りに間に合わず、遅れて相乗りしたと同時に離されてしまいます。
今度はブルーマウンテンに行く姿勢を見せられ、この間にボンゴボンゴに再インサイダーに行くも、
だ氏に99株乗られていたつ氏が構わずグラグラ火口でインサイダー。
これでだ氏のトップがほぼ完全に確定したのですが、それでも食らいつくつもりでいきます。
だ氏が独占していたブルーマウンテンの4軒目をチャンカ85で買い倒したりして、
とにかく2万突破を阻止するための手を打ち尽くしましたが、
無傷でダイヤを通過され、サラリー+目標突破が確定したことで、
ここまでトップを狙ってきたのが一気に2位を取りに行きだして、
こ氏からボンゴボンゴで900ほどいただいた後、
つ氏の株持ちエリアを10株づつ売り出す始末。
早いうちからあからさまに2位狙いされたから、仕方ないことです。
結果、2位には留まりました。この試合は結局だ氏がバカヅキで圧勝。
エリアも多い上に、振込み回数5、総額325では何にもならないですw
2位を狙っていた、つ氏は3位、動物園振込みから大きく遅れた、こ氏が4位でした。


というわけで、初日は1200の22点、4位で終了。
決して悪い成績ではない(むしろいい)はずなのですが、
開幕戦、ほぼ手中に収めていた勝ちが逃げたのがあるんで22点でも残念。
しかもF氏はこの開幕戦から結局3連勝しちゃいましたしね〜。
初日終了時での上位
1位 F氏 30点(3000)
2位 池氏 24点(2010)
3位 て氏 22点(2001)
4位 L♪ 22点(1200)
5位 び氏 20点(1110)


初日終了後、アナログゲームをするため、休むためにも宿舎に。
ところが、宿舎に行って先にゲームをし始めた我々は負け組みでしたw
大半は、関西オフ常連の、へ氏が結婚します(しました?)ということで
と氏の提案で宴会になっていたとのことです。
私達は負け組みでしたが、宿舎に誰もいないわけにもいかないので、いろんなゲームを。
しかしほぼ運ゲームでも、だ氏が圧勝したりと、ツキもあるよ、この人(w


そしてラストゲームカタンですが、相当時間も過ぎていたので
寝る人も多い中、生き残った?のは5人。
ということで、私はカタン見学(途中で寝る可能性も高かったので)ということで、
対戦組み合わせは、1番スタートから順に、池氏、だ氏、や氏、じ氏。
展開は、序盤からだ氏が走り、他の3人がだ氏をマークしながら追いかける展開。
ところが、だ氏が土港を獲得して、5で土2枚を獲得できる展開になったので、
この5に泥棒がよく移動することになり、5で土が欲しいや氏は厳しい展開に。
池氏は6の麦の生産量を生かして、じ氏は9だったと思いますが
木が余ってきたことを利用して、カード交換をしていき、
チャンスカードを中心にゲームを展開。や氏は11の登場に賭ける展開に。
終盤は、じ氏から最大騎士力を奪っていた池氏が、チャンカで
発見か何かで点を伸ばして、得点カードも1枚持っていたので、上がり。
全員に勝利の可能性がある好勝負でした。(夜中だったし、見学でよかった(笑))


残った時間で睡眠をとって、2日目に。


第4戦 ビサイド・キーリカ:3位
(対戦相手:し氏、謎氏、び氏)
第1回関西いたストオフの参加者3人(つまりオリメン)との対戦。
この楽しい組み合わせは、やはり楽しい試合になりましたw
私は初手4で上に行くも、その後店が買えず。
初手で右に行った、び氏がいきなりリキを3軒にするも、シンに捕まります。
ところが、リキの株は安いので、全員がリキの株を買う展開に。
他に3軒エリアが出来ない中、し氏がチャンカ85で600Gを獲得。
し氏はオメガを2軒持っていたりと順調な展開。
しかし私は店が買えていなかった中、2周目でビーカネルを3軒に。
ところが右で、ビサイドでシンに捕まります(脱出は早かった)。
全員が相乗りしていたリキですが、4軒になった上に、増資が入る展開で行きづらくなります。
(私は以後1度も通りませんでしたし)
しかし、し氏はウイノを3軒にして、こちらにも増資が入ります。
(相乗りが間に合ったのである程度儲けました)
私は左半分を通り続け、ミヘンも5倍買いで3軒、4軒と獲得。
しかし4軒目は謎氏が5倍買いして3軒に戻ります。
ビーカネルはトップのし氏、リキ4軒を持っているび氏に相乗りされているので、
大きな増資はなかなか出来ませんが、チャンカ5番が出たので、
勝負手で、トップのし氏が振込みが増えるルートを取らせるためと、
び氏の相乗りが減っていたのもあって、増資してシンに捕まる手を選択。
ところがこれが大裏目になり、私は長時間脱出できず。
その間に、し氏と謎氏のウイノ4軒+ナギ3軒−オメガ独占+150株フリーの取引が成立。
これは相乗りしないと大きく脱落なのだが、相乗りしたくても飛び地から出れず、
その間にオメガの株は50Gを超えてしまい、大きく脱落。
目標付近まできたし氏と謎氏が飛び地にいる間に、び氏のリキで
相乗りしていた私と共に追走する展開に。
しかし謎氏は帰ってきてレベルアップで目標を突破。
当然左側に来たので、まだ飛び地にいた、し氏と取引。
し氏、謎氏が株を持っているナギの独占−私、謎氏が株を持っているビーカネル4軒の交換成立。
し氏はこの取引直後に戻ってきて、レベルアップで目標を超えてやはり左へ。
これは私にもチャンスなので、株を足して狙い撃ちしたいところですが、
出目が悪く、休みに止まる、目は小さい、と駄目な展開。
結局600Gほどしか取れず、3位から動くことはなし。
最後はし氏が私に振り込むか、私が謎氏に振り込むと謎氏が勝利という中、
し氏の振込みと私の振込みで順位は変わらず、し氏が僅差で勝利。
私は3位に留まり、謎氏が2位、リキに誰も呼び込めなかったび氏が4位で終了。


第5戦 マーメイドシティ:2位
(対戦相手:て氏、ビ氏、池氏)
5戦目は過去3戦、4位しか取っていない大の苦手マップ。
これまた激しいネタ試合に。
私は1ターン目にカーゴ1等地を取るも、その後が続かず、
て氏がシェルブロックを3軒にして、増資が入りいきなり壁が。
しかもあっという間に4軒になり、開始5分でビ氏が破産のピンチに。
しかし回避したどころか、逆にフィッシュエリア3軒に。
このとき競売に出た店を買って、私はポッド2軒に。
直後にポッド3軒目を購入して、池氏一人がエリアがなく厳しい展開に。
(カーゴ2等地を予約していたので、それをとって3軒になれば強かったのですが)
ビ氏もフィッシュでインサイダーをして壁ができ、
私もポッドで壁を作って、3人が大きな店を持つ中、私が最初に捕まえて試合をリード。
て氏が海月横丁を3軒にするも、私がポッド4軒目を5倍買いして、相乗りさせる形に。
しかしお構いなしに高い店を並べる展開に。
池氏が高い店に捕まり、破産の可能性も出てきた中、私はポッド独占。
ところがトップを走っていた私がビ氏の店に捕まり、2400Gほど振込み、
端に嫌われたあげく、直後にて氏の1700Gほどの店に捕まり、2ターンで大きく後退。
しかし、これまで高額店を驚異的なサイコロで回避してきたビ氏が
ラスエン2歩前でチャンカ09を引くも、1を出して次も1をだして私は6132G獲得。
池氏が破産の危機を回避し続けてきて、何とか生き残っていた中、
私とビ氏は振込みがかさみ、6000Gをいただいた私も4連続で橋に嫌われて
ただ外を回るだけになり、て氏に振込み続け、て氏がトップに浮上。
て氏は大きな振込みがなくなり、最終的には今大会の最高総資産でゴール。
今大会の最大いただきを取りながらも、この試合、いただきだけでなく
振り込みも総額10000を超えた私が2位、後半トップに出るも
6132Gの振込みで失速したビ氏が3位、池氏は最後まで耐え切りました。
私はこのマップではじめて4位以外をとりました(ぉ


マーメイドが全卓終了した時点で、3時半くらいだったということで、
第6戦をリベンジマッチとして行うことに。
今回のリベンジマッチは、ここまでの上位4名がA〜D卓に一人づつ入り、
5位以降が入る卓を選ぶ形です。
この時点での順位は…
1位 F氏 50点(5000)…ゾーンA
2位 て氏 34点(3002)…ゾーンB
3位 し氏 34点(1400)…ゾーンC
4位 つ氏 32点(2111)…ゾーンD
えー、やっぱりか、というかほぼ優勝は決まっていました(w


第6戦 ダーマ神殿:1位
(対戦相手:だ氏、F氏、ホ氏)
私は5戦目終了時で6位だったので、2番目に対戦卓を選ぶことに。
というわけで、開幕戦にゴール1歩前から33で試合をひっくり返した
5連勝のF氏の卓をノータイムで選択。
この試合、序盤からお店を買えていけたのは、だ氏と自分。
ホ氏は初手から悟りを開きに行った(=飛び地に行った)のが
裏目に出て出遅れ、1周目から飛び地に捕まったF氏も出遅れた中、
左側はだ氏が、右側は私がお店をたくさん持つ展開に。
だ氏は商人を3軒、遊び人も私の店を1つ5倍買いして3軒に。
私は僧侶を安目3軒、戦士も3軒にすることに成功します。
しかし、足の速さなどで私がリードを奪い、リードする展開に。
F氏は武道家を3軒にして、ホ氏は賢者を3軒にして飛び地に。
だ氏が飛び地に捕まっていたので、ホ氏は1等地に増資。
その間に、相乗りをせずに自力を買った自分は僧侶でインサイダー。
左に行く際には掴むところをしっかり掴んでいたものの、
F氏の武道家に相乗りが間に合わなかったので、左を捨てて
銀行に止まれるときだけ銀行に行く展開に。
しかし運良く銀行に止まれて、魔法使いの株や武道家の相乗り株を購入。
魔法使いの株を買う前に、3軒目を5倍買いしていたので、
インサイダーの価値も大きく、さらに資産を伸ばすことに成功します。
そしてトップで迎えた終盤、チャンカ57を引いて、どこでもカードがあったので
サラリーを取って株を買うためにスペードへ。
そしてサラリーで戦士の株を購入して、最後の締めに。
道家で、だ氏やホ氏より収入を得ていたF氏は、
お店を買いたい取引で武道家を独占して、F氏との勝負に。
戦士でインサイダーをして目標を突破するも、
だ氏が7を出してF氏の1等地に捕まると逆転という展開だったのですが、
だ氏が6を出し、何とか1位をキープ。
そして無事に銀行に入り、逃げ切り勝利。
2位は店が苦しいながらも追走してきた、さすがのF氏、
後半振込みがかさんだだ氏が3位、飛び地で勝負するも
飛び地で客を捕まえられなかったホ氏が4位となりました。


ところが私の予想通り、ダーマでは長引く卓が出て、終了は7時くらいでした。
これでは決勝卓の死の火山が時間的に厳しく、6戦で終了。
というわけで、結果は…


1位 F氏 56点(5100)
2位 て氏 44点(4002)
3位 し氏 44点(2400)
4位 池氏 42点(3111)
5位 L♪ 42点(2310)
6位 つ氏 38点(2211)
最大いただき L♪ ビ氏より マーメイドシティにて
最大株儲け 池氏 ダーマにて
最高総資産 て氏 マーメイドシティにて
と、こんな感じになりました。


開幕戦でF氏の33一点引きでの勝利で、優勝しちゃいそうな気はしましたが、
結局またも5連勝してしまうとは(苦笑)
でも最後はリベンジマッチで一矢報いたのがせめてもの救いかな。
私は何よりも初戦で勝ち1歩前で逆転されたのが大きかったなぁw
2位と2点差の5位ですから、決して悪い状態ではなかったはず。
でもあの負け方では優勝争いに参加できないでしょう(笑)


結果は5位でしたが、久々に調子もよかったですし、
優勝したF氏を一番苦しめたのは間違いなく自分だったと思い込んでますし(ぉ、
(普通なら2つとも勝ってるはずです、1つめに勝ってれば2つめはなかったでしょうが)
苦手マップも多かった上に、メンツが豪華だったなかでしたが、
いたストの試合でも存在感出まくりでしたし、
健闘できたので収穫も多く、充実のオフでした(^^)


次のいたストは14日の三重オフです〜
私はアシスタントですので、参加人数次第で参加か見学かはたまた2面打ち(笑)か
今のところ分かりませんが、参加になればいつものように盛り上げるつもりです^^